←大問3:酸化銅の還元反応

大問4 地球と宇宙(配点5点)

(1) 地球の自転と日の入り時刻の計算

①は、地球の自転についての基礎知識の問題です。
地球が1日かけて1周することを自転、自転に伴う太陽の見かけの動きを日周運動と言います。

②は、日の入り時刻を計算する問題です。
表4から、60分あたり⚫︎印は24 mmずつ移動していることが読み取れます。
⚫︎印が55 mm移動する時間をx分として、比の計算で求めます。

60 [分] : 24 [mm] = x [分] : 55 [mm]
x = 137.5 [分]

137.5分は、2時間17分30秒なので、基準となる14時20分から2時間17分30秒後の時間に最も近いものを選びましょう。

(1) 解答と配点

①:日周運動
②:イ

配点 ①:1点、②:2点

(2) 南半球の日周運動

(2)は、南半球の日周運動についての選択問題です。

南半球では、太陽は東から昇って北へ移動し、西に沈みます
したがって、設問の選択肢のウかエのどちらかになります。

また、静岡県と経度は同じで緯度は反対の位置になるので、静岡県が冬至の時は、設問の地域は夏至になります。

図8の透明半球に書かれた日周運動の線を見ると、日の入りが東よりも南側から始まっていることが分かります。
したがって、観測した時期は、秋分より冬至に近い日ということが分かります。

したがって、設問の地域は夏至に近いものを選べばよいので、エが正解となります。

図8の透明半球と設問の透明半球を重ねた時に、線が地球を1周するようなものを選択すると正解になります。

(2) 解答と配点

配点 2点

大問4 総括

2024年度の理科の大問4は、地学分野の地球と宇宙の問題が出題されました。

基本的な知識から計算問題、思考力が求められる問題とバランスよく出題された印象でした。

天体の分野は、3年生の最後の方に習う学校が多く、復習の時間が中々確保しにくい問題でもあります。

まずは基礎知識から押さえて、それぞれの原理について理解しながら勉強をしておきましょう。

大問5:天気とその変化 →

個別学習Roots.について

『個別学習Roots.』は、JR静岡駅の南口から徒歩3分の場所にある、個別指導&個別学習教室です。

全ての生徒さんと毎週お話しをしながら、学習計画を作成して、継続的な学習ができる習慣作りのサポートをしております。

もし、今の自分を変えたい、もっと勉強に取り組みたいとお考えならば、ぜひ体験授業にお越しください。
自分を変えるにはあなた自身が変わろうと思い行動するほかありません。

教室は生徒が落ち着いて勉強に集中しやすい環境を目指した教室は、シックで静かな雰囲気であるのも特徴です。

<個別学習Roots.のお問い合わせ先>
● 電話番号:080-7855-5240 (担当:勝股)
● メールアドレス:info@roots-kobetsugakusyu.com
● 住所:〒422-8061 静岡市駿河区森下町1-39 SOZOSYA森下町ビル2A
● 教室のHPはこちらから!
● 公式LINEは↓のQRコードからお友だち登録をお願いします!

『個別学習Roots.』では、無料の教室説明会を開催しております。
無料説明会では、生徒の学習状況をヒアリングさせて頂いた上で、学習方法の提案まで行っております。

お気軽にお問い合わせください。