「毎日頑張って勉強しているのに、どうしてもテストの点数が上がらない…」といった悩みを抱えている中学生は少なくありません。
努力をしているにも関わらず、思ったような結果が出ないと、不安や焦りが出てきてしまいますよね。

しかし、その原因をしっかりと見つけて改善すれば、今の努力を無駄にすることなく、確実に成果へと繫げることができます
そして何より、努力することができているあなたは本当に素晴らしい方だと思います。

このコラムは、頑張っているのに結果に繋がらない中学生に向けて、勉強を改善するための5つのポイントをお伝えしますので、ぜひ参考にして頂いて、テストの点数UPに繋げてもらえればと思います。

また、個別学習Roots.では、あなたのような勉強を頑張っているのに結果に繋がらない学生を多く指導して、結果に繋げてきました。
つまり、当教室で一番結果が出ているタイプの中学生さんだと思います。

ご興味がありましたら、一度お気軽に勉強のご相談にお越しください。

 

5つの勉強法改善ポイント

実は、勉強しているのに点数が上がらない場合、勉強法に共通の問題があることが多いです。
下記の5つの勉強法改善ポイントを解説しますので、参考にしてみてください。

5つの勉強法改善ポイント

  1. 目標設定の再確認
  2. 勉強方法の見直し
  3. インプットとアウトプットのバランスを取る
  4. 継続的な振り返りと修正
  5. 休息とリフレッシュの重要性

1. 目標設定の再確認

まず最初に…

あなたの勉強目標の設定が適切かどうか

を確認してみましょう。

勉強を頑張っているのに結果が出ない場合、目標が曖昧だったり、達成するまでの道のりが現実的でなかったりすることが想定されます。

例えば…
漠然と「成績を上げたい」という目標ではなく、
「次のテストで数学を10点アップさせる!」
といった具体的な目標を設定しましょう。

そして、その目標を達成するために、どのような勉強が必要かを具体的に考えてみてください。
目標が明確であれば、それに向けた計画を立てやすくなり、結果につながりやすくなります。

目標を立てる上での重要な考え方は、

「長期目標」と「短期目標」

を決めることです。

「次のテストで数学を10点アップさせる」というテストまでの目標を決めたら、それに向けて今日は何をすべきなのか、といったその日行うべき目標まで落とし込みましょう。

  • 長期目標:次のテストで数学を10点アップさせる
  • 短期目標:そのために、今日は連立方程式の代入法の計算問題を15問解いてしっかりと理解する

このように、長期目標をクリアするために、その日その日で具体的な目標を決めて、目標達成までの戦略を設定していきましょう。

2. 勉強方法の見直し

頑張っているにも関わらず成果が出ない場合…

今の勉強方法が自分に合っていない

可能性があります。

例えば、暗記が苦手なのにひたすら書いて覚えるだけでは時間がかかりすぎてしまうかもしれません。
一度、自分の勉強方法を振り返り、どの方法が効果的だったかを確認し、改善してみてください。

そして、自分にあった勉強方法を探すには…

他の人が実践している勉強方法を取り入れてみる

ことをお勧めします。

自分よりも点数が高い同級生や学校や塾の先生などがどのような勉強をしているかを教えてもらい、実践しながら自分の勉強方法を確立していきましょう。

3. インプットとアウトプットのバランスを取る

多くの中学生が陥る間違えた勉強法において…

インプット(情報を頭に入れること)に偏りすぎている

ことがあります。

教科書を読んだり、ノートまとめを行ったり、暗記するなどの作業に多くの時間を費やしている一方で、実際に問題を解いたり、テスト形式でアウトプットする機会が少ないことです。

このインプットばかりの勉強方法では、知識が頭に定着しにくく、テストで実際に使える力が身につきません

アウトプットを意識的に増やし、学んだことを実際に使う場面を多く作ることで、知識が深まり、テストでの得点力が向上します。

例えば、テスト範囲の学校のワークの問題を3回解いて復習する、友達と一緒にクイズ形式で勉強するなどの方法を取り入れてみてください

4. 継続的な振り返りと修正

勉強を続けている中で、定期的に自分の進捗を振り返ることが大切です。

例えば、毎週末に「今週の勉強は計画通りに進んだか?」「どの教科に時間をかけすぎたか?」など、自分の学習状況をチェックしてみましょう。

振り返りを行うことで、自分の弱点や改善点が見えてきます。

例えば、

確認すべき改善点

  • 特定の教科に時間をかけすぎて他の教科が疎かになっている
  • 理解が不十分なまま次の単元に進んでしまっている
  • 暗記など優先的に取り組む勉強に時間を費やすことができていない

といったことに気を配りましょう。

このような問題を早めに発見して、計画を修正することで、無駄な時間を減らし、効率的な勉強が可能になります。

また、振り返りをする際には、自分の努力をしっかりと評価することも忘れないでください
少しでも成長した部分や、計画通りに進めたことがあれば、それを自分で認めてあげることで、モチベーションを維持しやすくなります。

5. 休息とリフレッシュの重要性

頑張っているのに結果が出ない原因の一つに、過度な勉強による疲労が挙げられます。
長時間勉強は、集中力の低下に繋がり、効率が悪い勉強になってしまいます。

集中力を継続させる方法として、ポモドーロ・テクニックを導入してみましょう。

ポモドーロ・テクニックとは、

「25分間の勉強 + 5分間の休憩」のサイクルを繰り返す勉強時間管理戦略

のことです。
ポモドーロ・テクニックは、集中力を継続した勉強を実践することができるため、効率的な学習に繋がります。

また、同じ教科ばかりを勉強するのではなく、25分で行う勉強の教科を変えていくことで効率はさらに向上します。
日々の学習にぜひ取り入れてみてください。

また、勉強の合間のリフレッシュとして、軽い運動をする、趣味に時間を使う、自然の中で過ごすなどもお勧めです。

特に自然の中で勉強をすると記憶力が向上するという研究結果もあり、心と体をリフレッシュさせることで、次の勉強に向かう活力が湧いてきます。

個別学習Roots.の特徴

当教室が、「勉強を頑張っているのに結果が出ない中学生」向けて行っている学習指導を紹介します。

勉強目標の設定と学習計画の作成

個別学習Roots.では、生徒さんそれぞれの勉強目標や理解度に合わせて学習計画を毎週作成しています。

生徒さんたちからは、「毎日なんの勉強をすればいいか迷わなくなって、自宅でも勉強をすることができるようになりました!」とコメント頂きました。

科学的に根拠のある勉強法の導入

勉強方法は、科学的に効率的であると裏付けされた方法があります。
反対に、広く知れ渡った勉強方法でも、科学的な根拠から否定されているものも存在しています。

個別学習Roots.では、科学的根拠に基づいた勉強方法を教室の通常授業や季節講習などに積極的に取り入れて、生徒の皆さんに伝えています

英単語や漢字、化学反応式の効率的な覚え方や時間の使い方まで、細かく詳細な勉強方法をお伝えしています。

どんな生徒がいるの?

個別学習Roots.では、勉強を頑張りたいという気持ちがありながらもどうやって勉強していいか分からない、といったお悩みをもつ中学生からご相談がを頂くことが多いです。

中学3年生 男の子

他の塾に通っていてが、点数が伸び悩んでいると当教室に通い始めた生徒さんでした。
勉強方法を一新、学習計画に沿った毎日の勉強と科学的根拠のある暗記法を取り入れました。

5教科合計2桁だった勉強が苦手な生徒さんも34点UP!勉強に対する自信を持つことができました!

中学3年生 女の子

英語がどんなに勉強しても点数が取れないと悩んでいる生徒さんの指導を行いました。
基本的な文法を基礎から復習、英単語の暗記も根気よく並行して取り組みました。

定期テストでは、前回のテストのほぼ2倍の点数まで伸ばすことができました!

個別学習Roots.について

『個別学習Roots.』は、JR静岡駅の南口から徒歩3分の場所にある、個別指導&個別学習教室です。

全ての生徒さんと一緒に個別の学習計画を作成して、継続的な学習ができる習慣作りのサポートをしています。

もし、今の自分を変えたい、もっと勉強に取り組みたいとお考えならば、ぜひ体験授業にお越しください。
生徒さんが落ち着いて勉強に集中しやすい環境を目指した教室は、シックで静かな雰囲気であるのも特徴です。

無料の個別教室説明会も随時承っていますので、お気軽にご相談ください。

<お問い合わせ先>
電話番号:080-7855-5240 (担当:勝股)
メールアドレス:info@roots-kobetsugakusyu.com
住所:〒422-8061 静岡市駿河区森下町1-39 SOZOSYA森下町ビル2A